Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時計塔地上4F 素プリ&wizペア構成

クロックタワー、時計塔地上4F。通称「時計4F」
人の入りで効率が激減する狩場。入場に「鍵」が要る。
Ampが無い、つまり素wizとペアの場合は氷割りが必須になってくる
プラス、クロックのタゲを取らなければならない為面倒くさい狩場ではある
一発的なレアは無いものの、エル、オリ、クリップ等プチレアはちょこちょこ。
以下口煩い事。知識編。

----
wiz&プリペアで尤も重要視されるスキルは言わずもがな「ストームガスト」
以下SGである。そしてプリに要求されるのは「氷像を割る事」
勿論ただ割れば良いのではなく、リセットSGに対し氷像を割っても価値は薄く、
SG10を放った際に割れるとかっこいい。何より気持ち良い。
SGの性質はテンプレ等を参照してもらうとして、SGには独特のノックバックがある
簡潔に言えば「北東に跳ねる」。陣の周囲1セルは特殊に反射する為割愛。
之によりプリには「北東の壁を取り、氷像をまとめる」事が大切なのです
完璧には出来なくとも、北東壁を取る事によりある程度はMB一回で割れるようになる
追加のMobやwiz側のMobについてはHL、リカバリー等を推奨。
だがプリが北東の壁を取ったからといって必ず上手くいくのでは無く、
SGの位置取りも重要なファクターであり、之を余り理解していないwizが多いように見える
「プリが陣の北東に来るようSGを設置する」事が大切なのですよ
憶えていたらSS取りますけど、詳しくは他を参照してくださいまし。
之を怠るとまとめてあるMobも跳ねたりする。と思う
実際、之については私の実測が余り無く、「推測」の粋ですごめんなさい
暇見て検証します・・・。
MBは状況にもよりますが、移動キャンセルを行う事を推奨。1セルキャンセルが理想
ぶっ放して移動するとwizにタゲがいきちょっと罪悪感。
wizが近い場合はヘタにキャンセルを入れるよりは安全を重視し移動しないのも手。
Mobを角に入れ押し付ける形でMBをし安全を確保する、は現在思案中。
通称「MB二式」は機会があればやってみようかと
後はTPO、頑張れ若人。

先ずは狩場に現れるMobの把握。
オウルデューク、ウィスパー、エクスキューショナー、エルダー。
アラーム、クロック、ミミック、ライドワード、時計塔管理者。

wizと組む場合は殆どエクスキューショナーには当たらない
左下のクロック部屋に行くこと自体少なく、かつ時間湧き。
一番怖いのはエルダー。ゴリ押すにしても時間がかかり、魔法痛い。
下手に詠唱中断を狙うと石化するオチ

-------
screensara703.jpg
先ずはコイツを見てくれ。コイツをどう思う?
凄く・・・ry
紫で描き囲んだ場所が「クロック部屋」、
左下、囲んである場所の中心に1h場所固定湧きで「エクスキューショナー」
此処は狭く、倒したクロックが即湧きしやすい為様々な職が居たり居なかったり
wizの場合はいかにプリがSGにクロックを回収出来るか
TUがあれば良い、フェン無でのHL、速度も効果的。

次いで左上、青く囲んだ部分が「アラーム大量湧きポイント」
上手く遭遇できれば10対近いアラームが湧いている事も
screensara708.jpg
赤線部分が集め割りやすい箇所
左上の一箇所は北東壁になっており特に割り易い。
全MAPに言える事だが、壁取りに躍起になりすぎるとLBを喰らって座標がズレ酷い事に。
デューク混じりはLBを警戒しつつ、一点の壁よりは広い壁を取ると良いかもしれない
私は意地で捻じ込む。

右上、赤い矢印部分。此処は周囲は来ても中心には余り行かない場所。
螺旋状に降りていき、中心のWPにごそっと溜まっている事が屡。
screensara702.jpg
壁を取る場合赤枠はベスト
突っ込みすぎて中央WPに入ると笑うしかない。

白で塗りつぶした箇所、此処が地上4F最大の難所であり死亡箇所。
通称「本部屋」、ライドワードが10匹ちょっと居る鬼部屋
Asm、無形盾が無い現状は全てを抱える事は厳しく、回復剤が弾け飛ぶ。
screensara710.jpg
ソコで私式「本部屋新書」が此処に。
青自は壁、赤字が大体のルートとなります
先ず1、此処に来るまでに引っ張ってきたMobに入り口の本を混ぜ少し離れた箇所でブレイク。
(出来れば)事前にサフラを投げておき、2のルートを取り机の角でブレイク。
但し湧きによって3の角を取る選択肢もアリ。此処は状況で。
そして左角のMobをまとめ3、又は2でブレイク。
之により、悪魔盾で行っている私でも白スリムを少し叩くだけで本部屋攻略は可能です
此処で理解の無い、又は安全重視で行くwiz氏は先にSGを出してしまいます
ソコは気合でSG内に叩きこみ、割らずに次のSGで確実に仕留める事を推奨。
特に入り口の本を引っ張り角を取る際はwizに擦りやすいので注意。
ハイドしてくれると助かるのですけどね・・。未だにそんなwizには会えず

右の青い十字、此処が知る人ぞ知る「穴場」です
運が良ければ即湧きが続き、倒す端から湧く現象が。
運が悪いと何も居ません。そのまま突っ切って本部屋に向かいましょう

MAP中央は行く手間があるので、溜まっているのを確認したら出向く程度で良いかと。
此処を走る際に行き止まりに当たるのは好ましくないです。
余程湧いていない限りはスルー推奨。溜まっていたらご馳走様。


---
以上が知識編です。
いかんせんSSの撮影時、硬直が大きいので臨時中取るのは難しいのです・・
動画でも取れればまだ。

奥付:
「私の視点」ですので参考程度にしてくださいまし。
現状のコンセプトは「素プリで」なのでHighPriest向けではないです
特化したければ他を当たってください。
此処は無難に狩れれば良いと思ってるヘタレが文責です
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。