Entries



舞乙HiME メモ

誤認、誤解があるのは許せません。
よって私自らがまとめ、公開、もとい後悔する。ネタバレしか無い。

全ての情報の著作権はサンライズ、サンライズインタラクティブにあるんじゃないかなぁ

1.乙HiMEとは
乙-Type
Highly - advanced
Materialising
Equipment
の略称。「乙式高次物質化能力」。
今作はオトメを総じて指すのかな。前作ではエレメント、よりはチャイルドを指したのかしら

2.GEMとは
Generable Enigmatic Matrix
ガルデローベ在校生は1年がコーラル(珊瑚)、2年がパール(真珠)、
ソレ以降、マイスターは主に応じて。

3.ストーリーダイジェスト
DVD借りて観ろ。

4.出演者
之が一番不安。いろいろと。


>アリカ・ユメミヤ Arika Yumemiya
夢宮ありか。別称ありんこ。初出の出身地は辺境の地「ガレリア」となっている
ヴィントブルームに訪れた目的は「オトメであった母を捜す為」。
しかし成り行きでオトメを目指すことに。口癖は「ばっちゃが言ってた」
物語の中盤で「本物の姫」とされるが偽者。
あくまで「王に仕えていたオトメの娘」であり王族の血とは無関係。
年少時に入っていたカゴはおそらく王族譲りでの貰い物なのかな
使用GEMは「蒼天の青玉」、BLUE SKY SPPHIRE
決め技は「BOLT FROM THE BLUE」。
又、覚醒後「真の蒼天の青玉」、ULTIMATE BLUE SKY
最終話手前で覚醒。この状態で初めて「ハルモニウム」に太刀打ちできる、のかな
決め技が「SWORD of AKATSUKI」。EREMENT EXPANSION、と成る
ZweiではBOLT?が空間圧縮、「蒼天の霹靂」となり対象を封殺する
又、マテリアライズも少々異なるようで。
認証後コーラルローブ1.5ver.へ、その後距離に関係無く認証の意思があれば蒼天へ。
GEMの表記も変わっており、1.5→蒼天へは「Ms A.Y/MATERIALISE/Zwei」、
此処から
「Ms A.Y/MATERIALISE/ULTIMATE BLUE SKY/蒼天」と変化し「蒼天」の掛け声で蒼天のローブに。
又、Zwei1話の最後に蒼天の契約が切れてしまう事から、かなり親密な意思の共有が必要とされる
マスターはマシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム。M・B・V

>マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム
陛下。元我侭女王。ジコチュー。ヴィントブルーム出身。
物語中盤まで駄目女王として活躍。多くは語るまい
前作と最もギャップがあるのはこの人。性格が真逆とは・・
アスワドと黒い谷に行き、人間として成長する
開始付近と26話ではまるで別人。良い意味で別人。
Zweiでは王として成長しているが、その成長がアリカとの溝を作っている

>ニナ・ウォン Nina Wang
ニーナ。超ファザコン。ラスボス。アルタイ出身。
コーラルNo1であり優秀、真意はセルゲイに認められたいが故。
自分が良く居るのは全て父の為、父の障害は取り除く、そんなクールビューティ
先代王の正式な娘、ヴィントブルームの「姫」
しかし出身はアルタイ。偽造?
ハルモニウムの起動条件を一人で満たせ、実質最凶に。
GEMが「漆黒の金剛石」、ULTIMATE Black Diamond
元「真白なる金剛石」、真祖フミが絶望し黒くなった、らしい
絶望しGEMを黒く染め尚、自らが真祖となりオトメに媒介になる、か
真意は、何処に。
又、マイ通称「漆黒ニナ」、ハルモニウムに意識を乗っ取られたニナ。
この時点でマスターが「HARMONIUM」に変わっている
武器も二刀では無く前作のミロクのような大剣に。
加えて髪が下りる。アリカと云いニナと云い覚醒すると解けるな
マスターはナギ・ダイ・アルタイ。N・D・A

>ナギ・ダイ・アルタイ
黒幕。
前作ではソコソコの悪役だったのが今回はガチで悪役。
ハルモニウムから始まりセルゲイの瀕死、ニナの策略等等
しかし何故か憎めない。呆気ないラストだっただからだろうか

>セルゲイ・ウォン Sergay Wang
親父。前作の祐一。
ニナの父身分でありアリカの資金援助者。
しかし(ロリコン説)アリカに惹かれる事によりニナが嫉妬、そこから間に亀裂が生じる
恋か夢かを問われ、恋を選んだ者と夢を選んだ者。二人の戦いがこの作品なのかもしれない
しかし結局の所「噛ませ犬」であり最終的にナギに後頭部を撃たれ重傷に。

>フミ・ヒメノ Fumi Himeno
ヒメノ、は勘。五柱の契約が「F・H」からスターシステムの起用もあり之に。
旧真白なる金剛石の所持者であり現在はガルデローベ地下で真祖となっている。
五柱の契約はこの方。この方が居る限りは契約の制限は無い。
しかし事故等でリンクが切れるとローブも解除される欠点が
対しマスター持ちならばマスターさえ健在ならマテリアライズできる。
マスター不明。旧ヴィントブルーム王か?
英読みは漆黒と同じであれば「ULTIMATE White Diamond」?Pure、か?
Zweiにて真白なる金剛石の盗難がある
つまり、ニナが砕いた漆黒の他に真白が存在していた?
それとも真白と漆黒は初めから別物だったのか?レプリカか?謎。

>鴇羽舞衣 Mai Tokiha
前作ヒロインにして今作の出番は2話のみ。でも美味しい所はガッチリ。
恋と夢を追い失踪した伝説のオトメとして語られる。実際はミコトに拉致されただけ。
GEMは「炎綬の紅玉」、FIRE STRRING RUBY
と記述してあるが、STARING、若しくはSTRINGの間違いか・・?
まさかSTAR+RING、では無いよな。謎。
このGEMは相当に優秀で無いと得られないらしい。流石「舞姫」様。
ジパングの鴇羽巧海頭忠頼は弟君。
マスターは「水晶の君」、ミコト、猫神様。契約では「Unknown」となっている

>ミコト(猫神様&猫) Mikoto
序盤はマシロの飼い猫として、中盤はハルモニウムの番人として、
終盤は猫神様として様々な顔を持つミコト様。
主に猫は全てミコトの目であり、猫を通して色々と探れるらしい
純粋な高次物質化能力者最後の生き残り。恐らく最後の「HiME」。
いわゆる「真祖の真祖」、か

>ナツキ・クルーガー Natsuki Kuruger
ガルデローベ学園長。へたれ。クルーガー伯辺境領出身。五柱。
クールビューティ、でもへたれ。舞衣の永遠のライバル(自称)
前作最後で「お前と私は似ているんだ」とナオに言った為か、今作は仲が良い
GEMが「氷雪の銀水晶」、Ice Silver Crystal
決め手が「Howling Silverwolf」、バスターライフル。

>シズル・ヴィオーラ Shizuru Viola
最強。ナツキっ子。ヴィントブルーム出身。五柱。
ナツキの為ならこの世を捨てる。物腰は上品、オトメの手本のような方。
GEMは「嬌嫣の紫水晶」、AMESIST
ローブ無しでも対人間なら多少の人数差でも負けないであろう。
ローブを纏えばハルモニウムは無いにしろ、本気のアリカとガチ張れそう。

>ジュリエット・ナオ・チャン Juliet Nao Zhang
なおちゃん。シマシマ。アルタイ出身。五柱。
オトメには不似合いのアウトロー。不良行為も屡。部下はヤンキー
前作同様、と思いきや前作よかずっと良い人。言うなればツンデレ。
面倒な事を嫌うのだが五柱に。
GEMが「破幻の尖晶石」、BREAK STRING SPINEL
決め技として「BLOODY STRIPE SUCK」
この人もローブ無しでかなり強い。

>サラ・ギャラガー Sara Gallagher
金髪。眼鏡。エアリーズ出身。五柱。
出番少なし。五柱なのに。対ハルカ最終兵器
GEMが「銀河の藍玉」、GALACTICAMARINE ギャラクティカ・マリン。
五柱の一、ローブの機能はステルス迷彩。後は洋弓を所持。
洋弓に限ってかどうかは分からないが、自身だけでなく持ち物もステルス化できる様子

>マーヤ・ブライス Mahya Blythe
金髪。インド。マウリヤ王国出身。五柱。
出番少なし。対アカネ・カズ君最終兵器
GEMが「伶踊の蛍石」、英名不明

>マリア・グレイスバート Maria Greaceburt
老婆。隠れ金髪。旧ルーテシア王国出身。五柱外。
マテリアライズ後の若返りは異常。恐らくシズルを超える超人。
過去の竜王戦争時代を知る唯一の現役オトメ。
竜王戦争でまだ学生、トリアスで戦争に立った「流水の透輝」、モニカ・ユーレンのお部屋係。
GEMは「久遠の碧玉」、英名不明。
マスターはフミさん。F・H

>ユカリコ・シュタインベルグ Yukariko Steinberg
先生。精密チョーク投げ。フロリンス出身。五柱外。
ローブを一番変用したのは恐らくこの人。人抑えるのに使うなと
たまに口が滑る
GEMは「幻惑の瑠璃」、英名不明。
前作同様、やはり弓。
マスターはフミ。F・H

>ハルカ・アーミテージ Haruka Armitage
根性。力押し。そのくせ意外と切れモノ。エアリーズ出身。シズル永遠のライバル(自称)
初出場回から何かと使われる人物。主にギャグ担当。
ツヴァイ2巻で大活躍、らしい
GEMが「珠洲の黄玉」、TOPAZ
決め技が「ダイナマイトクラッシャー」
マスターはユキノ・クリサント。Y・C

>ユキノ・クリサント Yukino Chrysant
エアリーズ共和国大統領。若くながらのこの地位は人望あってこそ。
前作はレズだの偵察だの散々だったが今回も出番薄。
ハルカの良き突っ込み役。突っ込みつつも職務はキチンとこなす。

>アカネ・ソワール Akane Soir
猫耳。フロリンス出身。トリアスNo.1
成績優秀、打ち非は少ないが恋する乙女故波乱も多数。
前作同様カズ君大活躍。
GEMが「清恋の孔雀石」、PURE HEART MALACHITE
決め技として「ORIENTAL MAGIC THPHOON
マスターはカズヤ・クラウゼク。
マイNo.2

>カズヤ・クラウゼク Kazuya Krau-xeku
カズ君。アカネの想い人。カルデア出身。王子。
カルデアの次期王。本編終盤で就任
前編ではアカネの夢と恋を両方追って苦しむ御人
マイスター就任式で乱入、空気の読める子で本当に良かった。

>フィア・グロス Fiar Grosse
カルデア出身。王族に使えるオトメ。
職務に忠実。故に最も腹の立つ御人でした。
GEMが「塊麗の縞瑪瑙」、英名不明。
マスターはアルゴス14世

>アルゴス14世 Argos??
ハゲ。

>リザリー・クローデル Rosalie Clauder
猫。フロリンス出身。
元「清恋の孔雀石」、一度引退したがアカネ失踪により再契約。
その際のGEMが「深淵の翡翠」、英名不明。
登場回数は少ないがインパクト大。

>シャルル・ギュネール・ロイ・デ・フロリンス8世 Shall?
しゃるるーん。フロリンス王。出番少ない上にアカネに逃げられる。

>シホ・ユイニット
まきまき。トルネードヘア。カルデア出身。トリアスNo.3
呪い人形「マキマキ様」所持。超地味だがかなり強いらしい
GEMは「螺旋の蛇紋石」、SPIRAL SPIN 「読めない('A`)」
マスターはシャルル8世(予定)。が就任前に本編終了。哀れ。

>ラウラ・ビアンキ Laula Bianchi
レムス国出身?ナギ側。
GEMは「慧命の藍銅鉱」、英名不明
態度の変え方は異常。
マスターはレムス女王。

>ルーテシア・レムス 
レムス国女王。ハルモニウムにビビりシュバルツに手を貸す。
出番ほぼ皆無。

>カーラ・ベリーニ Carla Beliini
ロムルス国出身。こんな人居たっけ。
GEMは「雷鳴の柘榴石」、英名不明
マスターはロムルス王。

>ルーテシア・ロムルス
ロムルス国王。こんな人居たっけ?

>アイン・ルー Anh Lu
アンナン国出身。エアリーズ側。
GEMは「慧命の藍銅鉱」、英名不明
マスターがグエン・バオ。

>グエン・バオ 
ハゲ。アンナン王。エアリーズ側。クリリン。

>ミドリ Midori
永遠の17歳。比喩で無く本当に。ヴィントブルーム出身?
戦闘能力は水準以上。愕天王込みでシズルと同等か?
「愕天王、どっかーん!」
GEMでは無くREMを使用。之の後遺症が「年を取らない」
本編では寿命があり、酷使すると数分しか持たない模様。
最終戦前に改良がなされ、エネルギーが「∞」になる。
推測では「Replica Enigmatic Matrix」だろうと思う
他アスワド4天王「ラド・ルーメン・ガル・ダイン」。

>レナ・セイヤーズ Rena
先代「蒼天の青玉」。アリカの母にして王族のオトメ。
本編では名のみ。最後に「呪祖の黒曜石」として亡骸を真祖に利用される
呪祖の黒曜石使用者として「チエ・トモエ・ノブエ・リーメイ・ジャンヌ」が居る
マスターは旧ヴィントブルーム王、又は王妃の筈なのだがGEMを見るとK・R・Wとある
もしかするとヴィント王の旧姓か?それとも王子、姫に仕えていたのか?
真相は謎のまま。OVA?だから観てないって

>トモエ・マルグリット Tomoe Marguerite
嫉妬女。シズル様を見てる。
コーラルNo.2、実力でニナ&アリカに叶わないので裏技を使う。
ソレが「ワルキューレ」レナを真祖とした特殊ローブ。
GEMは「呪祖の黒曜石」、英名不明
マスターはレナ・セイヤーズ。

>チエ・ハラード Chie Hallard
薔薇。エアリーズ出身。トリアスNo.2
校内、校外共に人気者。この学校の人気者は皆策士説。
Zweiではメテオブレイカーのプロジェクト主任を務める
2話では空間を繋げるシルクハットを使用。

>エルスティン・ホー Erstin Ho
エルス。うしちち。アンナン出身。
使命の為友人と親しくならず生きる筈だったが、ニナ、アリカに会い変わっていく
その後は二人の友人を大切にし喧騒が耐えない二人の仲を抑えたりも屡
科学の発展やオトメなどどうでも良い、ただ、友達でいたかった
お告げの黒い手紙さえ、来なければ。
個人No.1

>ミユ M-I-Y-U
正式名称
Multipul
Intelligential
Yggdrasil
Unit
今作は流浪の旅人。アリカを遠巻きに支援している
アリッサお嬢様は今回鳥。通称トリッサ。
剣の名前はVORTEX、かな?
決め技としてお嬢様譲り「ARTEMIS -黄金の剣」
他細かい演出として乙式の開放をする為潜った場所が「風華学園水晶宮」
出て来たMobが理事長室にて捕らえられた舞衣を命が助け、逃走する際にアリッサが出したMob
攻撃する際ミユの腕部が銃撃モードに、ボディカラーも紫(紅?)に。
前作とのリンクって分かると嬉しい限り。

他ヤヨイ、イリーナ、ヨウコ、アオイ、ヤマダ、鴇羽等割愛。

-----
以下ツヴァイ1話追加項目

地上波放送の騒動が「ヴィント事変」、今回は1年後になる
プロジェクト「メテオブレイカー」、隕石破壊。
GEM本来の能力で無く跡付けされた兵器。
今回用いられているのが(恐らく)宇宙空間での高速移動を可能とする
GEM表記には「ORDER FORCE WIND」とある。
乙式能力を移動に専念させる為か、他の作業時には解除する模様
そして「METEOR BREAKER」、ランス状の兵器で発動後はブン投げる。
若干追尾する模様。

急な真祖の機能停止を見込み、予備動力として作られた「サロゲートシステム」。
ナツキのGEMには「FIVE COLUMS/?/SURROGATE/MOTHER SYSTEM OPERATION」
解除時「SURROGATE/TERMINATION/THANK YOU/FOR/YOUR PRECIOUS/TIME」
恐らく5柱の?、という意味なのだろうが、このシステムは5柱外にも適用なのだろうか?
真祖契約はマリア・ユカリコも同様なのだが、
ユカリコさんが箒持って走っていく辺り5柱限定なのかしら

黒き谷かっぱらって行ったアレ。ヤタガラス、じゃあ無いか
マリアが「アナタは・・!」と言った辺り面識のある人物、そして鎌持ち
フミさんか・・・?
----
以下ツヴァイ2話。
時期は1話のマシロ失踪後、アリカがマシロを捜し求める所から事件へ。
サラ・ギャラガーのサロゲートシステムの起動表記が
「S.G/Connected/SURROGATE/Mother System
  ROBE:GALACTICAMARINE/MATERIALISE/standing by / START」

そしてビンゴ。やはりフミさんでしたか。
そしてサラさん曰く「チャイルド・・・?」とのことから、まさか漫画版展開?
まさか・・・まさかね。3巻で完結のようですけど、終わるのかしら・・・
しかしミコトも無力化されている辺り否定できないかも。HiME勢揃いとか勘弁して
---
私きめえ

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/13 12:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

